2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れたので

最近、VSEの機能やらリファクタリングやらをやっていて気疲れしたので、絵的にかっこよくなるようなことをやりました。 とりあえず、四角しか書いていなかった独自描画部分のUIをちょっとカッコヨクしてみました。 ボタンは以前から使っているオリジナルコン…

ハンドルは取っておこう

ManagedDirectXからプログラマブルシェーダーを使う場合、特にHLSLを使う場合なんかはこんな感じにパラーメーターを渡すと思います。 effect.SetValue(effect.GetParameter(null, HandleName), Value); ハンドルネームからEffectHandleを取得して、それをSet…

親愛なるATI様へ

って、今はAMDになっちゃったんでしたっけ。ATIのページに行ったら緑でちょっとびっくりしました。 さて、そろそろPMもみに来てくださるとのことなので、急ピッチで開発を進めているわけですが… 9月の後半から10月前半にかけて切り崩してきた数々の機能がよ…

じゃま

念願のA5WideのIntuos3を買ってきました。タブレットとかよく使う人なので、かなり便利です。せっかく買ったし、いろんな素材を作らなきゃ。。。 ただ、机が75cm×75cmの机で、その上で(月に一度くらい)勉強したり、食事したりするのでかなり邪魔。。。もう…

スキンメッシュの行列情報を引っ張ってくる

未踏用の開発環境も整い、快適な開発環境を送っているTAKAOです。(うそです。購入手続き関係やら中間テストやらでばたばたしていました。) とりあえず、構造の変更で死んでしまっていた機能の復活作業をして、実装しようと思っていたスキンメッシュの行列…

開発マシン

ようやく、デスクトップの開発環境が整いました。 Athlon X2 4200+ メモリ2G グラボは開発する機能によって適当に入れ替えます。とりあえず、GeForce7600GSがささってます。 一応ゲーム系提案ということで、CPUはAthlon、モデリングとかグラフィックを扱うの…

しまった!

VSEの構造を変えようと思って、ちょっとコアの部分を触ったら… 230箇所書き換えないといけなくなった。やっぱ、感覚で書き始めるものじゃないね。 (まぁ、書き換え方が悪かった方が大きいんだけど) とりあえず、採択されてから2ヶ月のところで初めて紙に…

やっとそれっぽく

開発用モニタを購入しました。いちおうグラフィック系のプロジェクトということで、ちゃんとした色のでる&開発効率の上がる解像度のモニタを購入。 実は機材購入が遅れてしまい、今のところ実費で買ったノートでカリカリやってるわけですが。 今の部屋の感…

フォグ

実は初めてフォグをいじってみました。 頂点フォグとピクセルフォグって2種類あるんですね。DirectX8世代ではピクセルフォグをサポートしていないボードもあるみたいですが、対象外なので多分ピクセルフォグでいいでしょう。綺麗ですし。パフォーマンスもそ…

久しぶりに画像アップ

ここんところ、コードの整理とかそんなことばかりやっていたので、あんまり絵的に面白いものができなかったのですが、無理くりアップ。コリジョン判定のもうちょっとまともなものを作っていました。 OBBと球の判定を作りました。予定ではこれに加えて両端が…