2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenGLでUI

開発中のGUIは独自でやっていることは前回の日記に書きましたが、このUIの使っているクラスは独自2Dエンジン以外にもOpenGLで描画する版があります(というか、もともとそのために作った)。 せっかくなので、OpenGL版でも動かしてみることに。だた、これま…

MMXとか使ってみたり

ペンの大きさを変えられるようにして、気づいたのですが、ペンの半径を100などに設定すると処理が非常に遅くなります。 ということで、何かしらの高速化を。調べてみると、アルファブレンディングをMMXを使って高速化している人が多いので、やってみました。…

お絵かきソフト

引き続き、お絵かきソフトを作っています。前回から Undoの実装 とりあえず、ペンの大きさを調節可能に エアブラシ(Photoshop風)の実装 エアブラシ。筆圧によって、大きさ流量が変えられる。 結構いい感じ。 前回のなのはにちょっとエアブラシを使ってみた…

おえかきそふと

そんなこんなでここ1週間、おえかきそふとを作っていました。 現時点での機能としては、以下のようなものが タブレット対応(筆圧・消しゴム) キャンバスの拡大縮小表示 レイヤ(とりあえず2枚) せっかく作ったので、お絵かき 線を上のレイヤに書いて、下…

おえかきそふと

唐突ですが、最近お絵かきソフトを作っています。 4/23にあったCSセミナー(学校の授業)後、ついカッとなって作り始めました。 今回のコンセプトはフルスクラッチ! タブレットとか使いたい! もう、GDIなんかに頼らない! GUIも自分で書きたいよね! まず…