2008-01-01から1年間の記事一覧

Blue-rayの時代

http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=B08A00740 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/pony.htmハルヒあたりとか、efあたりがBDで出たら買おうかと思っていましたが、 こうも早くその時期が来るとは・・・ とりあえず、PS3を買おうかな。あ…

え〜

1期の焼きなおしかぁ… まぁ、アニメーションの質が上がれば… キャラデザがもはや魔法少女とは…で、俺のはやては? はやてファンの俺はどうすれば…?

だめな日

液晶モニタを交換しようとしたら、 24インチの方には傷がついていた(使えないことはない。ただ、気を落とした) 21インチの方はぶつけてパネルが割れた(気を落としたついでに壊した。こちらはもう使えない) 損害金額は20万円程度。精神的には100万円くら…

DirectShowを触る

いまさらながらに、DirectShowを触り始めました。以前から、そこそこ知識はあったのですが、3Dライブラリにムービーテクスチャを追加したくなったのでいじいじ。 とりあえず、VMR9で動画を再生できるところまでは行きました。 C++で書いたのを.NETで使えるよ…

foreach文を検証する

先日、学校で「JavaのListの列挙で、for文でgetするのとIteratorと拡張for文でどれが速いかを調べる」という課題が出ました。 結果は、ArrayListだとgetした方が速いとかまぁ、そんな感じだったのですが。 ところで、僕のメイン言語はC#です。ということで、…

Vistaをはやくする

僕のノートは現在Vistaが入っている。 しかし、それほど長時間使うものでのないので、HDDアクセスが気になる。 ってことで、サービスを一部停止。 Windows Search SuperFetch 手動じゃなくてちゃんと無効にすべし。 かなり快適になった気がする まぁ、いまさ…

未踏やるんだ

2008年度の未踏の公募が開始されました。 名前が変わるとか、規模を大幅縮小とかなくなるとか色々と噂されていましたが、蓋を開けてみるとあんまり変わってない気がします。 http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/index.html ところで、本体の応募資格に ・提…

ひどいせいかつ

ああ〜、最近日記を書くのも面倒なくらいダラダラな生活を送っている今日この頃ですが 3月に入って2週間の予定を記録。。。3/1〜3/7 なにをやっていたかすら記憶がない。(なんか、起きてAOEやって寝てみたいな生活) 3/8〜3/10 研究室合宿 3/11〜3/12 なに…

イベントが多かった

2/19 Sakusunなべ 2/23・24 ユース成果報告会 2/27・28・29 ユース解発合宿流石に、11日中で6日間未踏関係のイベントが続くと意味が分からなくなる感じです。 とりあえず、研究室の人よりも合う頻度が高かった。ところで、最近はてなで絵が描けるようになっ…

名著だと思う

前に書いたか、書かないか、僕は中学、高校とVB+DirectX7でゲームを作っていました。 きっかけというか、作り方を覚えた本が出てきたので紹介しておきます。DirectX7 for VisualBasicはじめるゲームプログラミング作者: 藤田伸二出版社/メーカー: 翔泳社発売…

正月

卒論の提出が終わり、ようやく正月がやってきました。 (2008年1月は無かったことに)とりあえず、この一ヶ月の動きとしては 卒論を書いた 卒論を出した 会社が変わった なんか色々あった です。 とりあえず、勤め先が変わりました。前の会社よりも自由に開…