2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ〜

今日はひょんなことからPrezvision開発者の竹村さんにお会いしてきました。というのも、以前日記にアップした3Dプレゼンソフト(2週間走り書き適当ソフト)に興味を持っていただき、ちょうど東京にいらっしゃるとのことでしたのでお昼をご一緒させていただ…

トゥーンレンダリング

グラフィックライブラリのつづき。 今度は日本人には欠かせない(?)トゥーンレンダリングを実装しました。 ポリゴンを拡大して裏返す方法や、テクスチャー座標をいじってレンダリングする方法など色々とありますが、どちらも思ったとおりにレンダリングさ…

グラフィック周りを久しぶりに。

ここんとこ、マニュアル書きとかやってました。 で、先日いじっていたグラフィックライブラリを改良していました。久しぶりに画像つきの日記☆ こんな2Dのフィルターを追加。(以前実装していた機能をフィルターに変更)モーションブラーフィルター ライトブ…

シーングラフ

今まで作っていたグラフィックライブラリにシーングラフらしきものを実装しました。 っても、シーングラフの定義を実はいまいち知らなかったり。 とりあえず、ノードをどんどんつないでいって、そこにメッシュをアタッチすると階層的にレンダリングしてくれ…

動画とシェーダー

Windows Mediaエンコーダーで長時間エンコードしてると勝手にとまっちゃう。何でだろう? 朝(4時)に思い立って、動画にシェーダーをかけて色々いじって見ました。 AudioVideoPlaybackやらMultiVMR9周辺をいじるとDirect3Dのテクスチャーに動画をレンダリン…

Bスプライン曲線

マウスの軌跡を綺麗に描きたかったので、Bスプライン曲線を使って滑らかにしてみました。 20FPSくらいでマウスの位置をサンプリングしていたので軌跡がカクカクなってしまっていたのですが、Bスプラインで補間したおかげで結構綺麗になりました。 スムーズす…

インストーラーを作った

今日も寝坊だ!13:00起き。 昨日に引き続き、新しく届いたパソコンをセットアップ。かなりいい感じに動いてくれてるよ〜その後は、とある研究室の被験者実験へ。 色々な機材をつけられてドライビングシミュレータで高速を運転しました。帰ってきたら、今度は…

予定がばたばた。

前日になが〜い昼寝をしてしまったので、寝たのが6時。3時から予定が入っていたので、1時には起きました。 先生のとこ先生となんやら話をしながらパソコンのセットアップ 今度はインストーラーが欲しいとな。 新しいパソコンのセットアップ新しいパソコン…

やべ

今日は、大学のとある研究室の被験者実験に行ってきました。 ロボット操作のゲームをやって自給800円。結構お徳かも。面白かったし。 その後は、友達の課題を手伝う予定だったのですが… … … 寝ちゃった… ごめんね。 起きたら夜の8時。 ダメダメだな。俺。夜…

先生のとこに行ってきた

所要で今日は先生のところに行ってきました。はぁ、疲れた。。。なんか、また明後日も行かないといけないらしい。

本がいっぱい

ちょっとお金があると思って…大学に入って2年間。 気になった本はとりあえず買っておく癖が付いてしまいました。プログラム系から画像編集、モデリング、デザイン系まで結構色々な本が回りにあります。ってことで、書籍レビューを書くことにしました。 書籍…

車の点検

今日は愛車ヴィッツの12ヶ月点検でした。(1月オーバーしたけど) 親から奪い取った車ですが、自分で稼いだお金で車検なり点検なりすると愛着がわいてくるものです。 点検後、タイヤが寿命&フロントがパンクしていたのでタイヤ交換に行きました。「日本人…

さぁ、夏休み〜

夏やすみっす!! 1学期は新入社員なり、未踏なり、5月病なりでものすごくばたばたしてたのですが、仕事も落ち着いてきたしでちょっと自由に動けます。(よく乗り切った。俺) 日記上部のリンク集もちょっと変更。今までわかりにくかった&お世話になって…