フォグ

実は初めてフォグをいじってみました。
頂点フォグとピクセルフォグって2種類あるんですね。DirectX8世代ではピクセルフォグをサポートしていないボードもあるみたいですが、対象外なので多分ピクセルフォグでいいでしょう。綺麗ですし。パフォーマンスもそんなに違わないみたいですしね。
こんな感じ。

デモでやった建物のシーンとかに適用すると

これはこれで不自然だな…森のシーンとか作るとそれっぽいのかな?


いつも悩まされる、固定シェーダーとプログラマブルシェーダーで別の処理をしなきゃいけない部分も今回はなく、プログラマブルシェーダー使っても、ピクセルフォグは正常に働いてくれました。これは便利だ。まぁ、当たり前といえば当たり前か。
ちなみに、頂点フォグでシェーダー通すと動きません。(正確にはそれようのシェーダーを書いてやらないといけない)
まぁ、ピクセルフォグだけでいいか。


最近は光拡散シミュレーションとかいうもっとかっこいいのがあるみたいですね。未踏中には無理かな。。。


とりあえず、当り判定を考慮したデータ構造を練り直し中。