2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Managed DirectX ゲーム画面のキャプチャ

開発日記らしく、今日も技術的なことを書こうかと思います。VBでLoFを作っていたときにも搭載していた機能なのですが、ホームページ素材用にゲーム画面をキャプチャーする機能をC#版にも作ろうとしていました。今まではスクリーンショットを押してキャップっ…

.NETでAPI関数の使用

仕事の関係で、.NETからAPI関数のいじくり方を調べていたのでそれをちょっとまとめておきます。とりあえず、.NETからAPI関数をいじくるには関数を宣言しなくてはいけないのですが、その宣言がやたら面倒です。とりあえず、一例を… [DllImport("Winmm.dll")] …

お絵かき

ゲーム製作をぼちぼち進めているAM9時寝、PM3時起きの管理人です。今まで開発中のゲームのサンプルにウイングの画像を使っていたのですがそろそろゲーム用のキャラに変更することにしました。ただ、なんとなく…今回の主人公は女の子です。まぁ、これも…

PhotoShopってすごいね

MacOSのインターフェイスにあこがれて、Mac風のボタンを作ろうと某会社の社長と競争になりました。(何か、適当なことを言ってるな…)仕事の関係で、最近PhotoShopやらを使ってボタンのインターフェイスを作ることが多いのですが、そのときにレイヤースタイ…

アルファテスト

これも、別に今日やったことではありませんが、ネタが尽きるまでこんなような更新を続けていこうかと思います。さて、現在進行中のプロジェクトの中で、マップを3Dで描画して、キャラクタをビルボード表示しようと思っているのですが、その際にちょっとした…

開発日記開設

07/07...ってやったのは07/06ですが… とりあえず、このCLKsのページにも頻繁に更新できそうなコンテンツ開発日記を開設することにしました。内容は、Enuが普段グダグダと続けているゲーム開発の一部を紹介していこうというものです。まぁ、早速違うこと書い…