2005-01-01から1年間の記事一覧

年末特集 今年買ったもの編

さて、収入を計算したので、今度は支出の計算を。 1月M 覚えてない 2月M テレビチューナカード 3月M 覚えてない 4月M 覚えてない 5月M 32インチ液晶テレビ 6月M 車検・Studio MX 2004 7月M パソコンが故障したためパーツ交換 8月M 覚えてない 9月M 覚えてな…

年末特集 今年のお仕事編

気づけば年末。ということで、今年やったお仕事をまとめてみようと思います。 1月K'sデンキでレジのバイト・画像移動プログラムの作成 2月K'sデンキでレジのバイト・会社のWebページ作り 3月K'sデンキでレジのバイト・体力診断プログラムの仕様変更 4月K'sデ…

今度は、Adobe Creative Suite 2を購入

学生のうちに、お高いCS2を購入しておきました。っても、7万円もしましたが。で、早速デスクトップと、ノートにインストールしました。前のノート(Dynabook)はメモリが256MBしか載っていないので、インストールできなかった…(なんつ〜要求の高いソフトじ…

論文、初めて書きました。

指導教官に勧められて、特別演習でやっていたLoFの研究を某シンポジウムに投稿しました。ちゃんとした査読つきのシンポジウムで、はじめて書いた論文にしては、ちょっと重かった気がします。 先生にも忙しい中色々と手伝ってもらい、何とか投稿できたのです…

My VAIO

10月分の給料で買ってしまいました。VAIO type T。 今まで、ノートパソコンはDynabook VX(A4Lノート)を使っていて、非常に持ち運びが不便だったので、超コンパクトなノートを購入しました。小さい。薄い。軽い。でもって、結構早いです。ゲームプログラマ…

統計学

一回目の測定用インターフェイスが不評だったため、ちょっとパラメータをいじって再実験を行いました。必殺技とかつけてみたりして。。。で、測定データを並べて、ただいま統計的に処理中です。全く聞いていなかった確率論の授業課題がこんなところで役に立…

データ解析中

統計学的な議論をするには、最低でも10人ほどの測定データが必要。ということで、いろんな人にLoFのインターフェイス実験に付き合ってもらってます。結構無理いってやってもらってます。みなさんありがとう。で、今のところ集まった4人分のデータを解析中の…

LoFの実験開始

LoFのインターフェイス実験用プログラムの整備が整ったので、近場の人に頼んで色々といじってもらっています。 どうやら、Radeon系のボードでエラーが出ているよう…困った。ここ2,3日のうちに実験に協力していただける方がいましたら、ご連絡を〜〜

秋休み最後の日

寝違えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!で、何もできませんでした。 物凄く、首が痛い…

IQテスト

テレ朝で、IQテストを受けてみました。 結果は… IQ 121 らしいです。ん〜いいのかな?で、今回は適職が出るらしいので、試しにやってみました。 一応エンジニアなので、エンジニアの適職度を計ってみたところ 88% だそうです。ちなみに、ゲームクリエーター…

テスト終了

色々ミスりましたが、テストは無事に終了しました。まぁ、単位は来るだろう。概論のレポートは残っていますが、とりあえず他の大学にはない秋休み(っても、推薦入試で学校が休みなだけですが)に入りました。(5日間…ミジカ!) で、特別演習に向けてLoFを…

OS1

OSの基本用語が分からないので、適当に回答。 あと、ワーキングセットのウインドウサイズを間違えて回答。 今日学んだこと。 テスト前は、寝よう。

情報理論

0.8a + 0.6b = a 0.2a + 0.4b = b a + b = 1ええと、計算したら a = 0.5 b = 0.5 になりました。ええ、計算間違えです。 検算しろよ。俺…

ああ、久しぶり。

今日はテストが二つ。2学期最多…

テストって何?働きたくな〜い

つ〜ことで、今日は一日中LoFの製作をしていました。 スキルコンビネーションシステム搭載 タイム制を搭載 スキルキューを搭載 APSを少し改良 明日から、勉強します。今週中には、仕事片付けます。

生活サイクル

世の中にはバイオリズムというものがあります。 日によって調子が良かったり悪かったりっていうあれですね。僕にもこのやる気の周期のようなものがあって、大体一月ごとにやる気が変わるようです。 この数ヶ月の周期は… 6月:やる気ない 7月:やる気そこそこ 8…

部屋の強化

久しぶりに部屋に友達が来るので、部屋の掃除をしていました。(最近適当にしかやっていなかったため)掃除機かけて、雑巾かけて、まぁ、その他色々と。 で、掃除をしていたら部屋をもっと強化したくなり、ソファーを買うことにしました。近くのホームセンタ…

しんど

ご存知の方もいるかと思いますが、僕がよく入り浸っているところには、会社の役員がいっぱいいます。(ってか、役員じゃない人っていないか。)そこで色々と仕事をもらってうだうだやってるのですが… ん〜、すごい人たちに囲まれてるのって、すごく勉強にな…

あたふた

どうも、クライアントに日程が間違って伝わっていたらしく、急遽仕事を片付けないといけなくなりました。まぁ、片付けましたが。ああ、胃が痛い。ランランのせいか。

ホームページっぽいことが多い

最近、FlashのActionScriptをやっています。先月のお仕事に引き続き、今月はそれをFlash上に移行するとのことで、あんまり使ったことのないFlashを勉強して、移し変えているとことです。 ActionScriptも一応オブジェクト指向言語なので、C#のコードをそのま…

はてなへ移転

「時代の流れに押されて〜」というわけではありませんが、日記をはてなへ移動しました。移動したのはこんな理由が… 更新が楽 ACCSが他の回線からつなげない あまり部屋に帰らない の3点ですかね。 特に問題なのが2と3ですね。起きている間は、大体会社にいる…

APS (Active Pointing System)

ようやく、LoFのポインティングシステムが固まりました。マウスの移動角度とターゲット(ボタン)の位置関係から狙っているポインタを予測し、もっとも可能性の高いボタンをマウスカーソルへと近づけるActivePointingSystem(APS)の実装が完了しました。実際…

疲れた

仕事、レポート、特別演習。なんか、今週はずっとパソコンの前にいたな…疲れた。3連休はごろごろしたい。でも、仕事しなきゃ。 特別演習のマウス推定はうまく行ったり行かなかったり。なんか、経済の成長みたいに振動しながら徐々に使いやすくなってきてい…

なぞの誤差

10月になってからの湧き上がるやる気。仕事と学校の課題とLoFと…ここ数日ず〜〜っとプログラムを書いています。すっごく疲れるのですが、それ以上に頭が回って寝られません。非常に体調が悪い… 先日うまく行っていると言ってしまったLoFですが。。。ちょっ…

アクティブボタン

久しぶりの画像付きの日記です。ってか、開発関係のことを書くのが久しぶりですね。 15・16と筑波大学が停電で会社の研究室が学内にあるため、昨日今日とお仕事のプログラミングはお休みして、特別演習のLoFをいじっていました。 今回のLoFは全操作をマウス…

お仕事

最近、とある仕事を受けて、先日クライアントの会社に打ち合わせに行ってきました。こっちは名刺もないのに、名刺渡されて…はぁ〜会社らしい会社を訪問して少し緊張しまたが、プログラムの仕様は決まったし、日程やら作業工程も決まったし、お仕事は何とかな…

Sceneクラス

ここ数日は、仕事のプログラムを書いています。ゲーム製作でうまくいかなかったところをちゃんと反省して、そこそこまともに作ってます。あと、ゲーム製作で作ったクラス(タイマーとかGDI+のクラスとか)も使っているので基本構造はサクッと出来てしまいま…

更新ラッシュ

2学期のカリキュラムの都合上、毎週訪れる3連休。9月は何のやる気も出ずにダラダラしていましたが、今週は講座の更新やら、珍しく学校の課題やらをやっていました。特別演習用のLoFも開発中です。なんとかスコア型の小さなアクションゲームに仕上げて、操…

やる気が出てきた。

9月中、ず〜っとやる気が出ず、実際何にもやっていませんでしたが…特に何もなかったのですが、なんか急にやる気が出てきました。多分、あんなものやこんなものを見たり、秋の新番組系の影響でもの作りの意欲がわいたからだと思います。(もう、すでに開発日…

Web製作

最近、しばらく停滞していたC#でゲームプログラム講座を更新(しようと努力)していました。ってことで、XHTML+CSSのちゃんとした形で最近ホームページを作ろうと、色々調べていました。まぁ、主にWeb creatorsなんかを呼んでいるだけなのですが。どうやら、…