2007-01-01から1年間の記事一覧

ことしの反省?

昨日の続きです。 9月 VSEの開発が中心でした。文字のテセレーションやテキストコントロールの開発をずっとやっていた気がします。あと、卒論の中間報告書の提出があり、卒論用のプログラムを書いていました。 9月の終わりには未踏開発合宿がありました〜(…

ことしの反省

年末なので、今年の反省をしようと思います。 今年は色々な状況がガラリと変わり、知り合いが異常に増えた1年だったと思います。 1月〜2月 未踏ユースの開発・成果報告会 未踏の開発が終わって、まだ1年も経っていないんですね。今年の日記を見ると、VSEのバ…

なんか忙しかった

久しぶりの日記です。 ってか、ほとんど今月のレポート。 今月の予定は、こんな感じでした。。。 12/5〜8 WISS2007 (12/7の最終便が欠航になったため8日もいた) 12/10 研究室のオープンハウス1 12/18 未踏オフ会 12/19 研究室のオープンハウス2 12/21〜23 …

なんか受けてるスクリーンアルバム

先日公開したスクリーンアルバムですが、なんか結構受けてるみたいです。 窓の杜でも紹介していただきました。 【今日のお気に入り】画面キャプチャーをアルバム管理「スクリーンアルバム」 そういえば、今までフリーソフトをこういうところで取り上げてもら…

フルシーンアンチエイリアス

いまさらながらに、シーンエディタにFSAA(フルシーンアンチエイリアス)をつけていました。Managed DirectXでFSAAを掛けるには param.SwapEffect = SwapEffect.Discard; if (Manager.CheckDeviceMultiSampleType((int)Manager.Adapters.Default.Adapter, De…

スクリーンアルバム

卒論のスライド製作やシーンエディタのヘルプを作る際に、スクリーンショットを取るのが面倒だったのでスクリーンショットを取る用のソフトを作りました。こんな感じ。 Vectorを探すとこういうソフトは色々とあるのですが、このソフトの特徴としては、 Hotke…

フルシーンアンチエイリアス

気づけば、久しぶりの日記です。

この本は!

「牛久大仏忽然の貌」 という素晴らしい写真集を見つけました。Amazonにも載っていない大変素晴らしい本です。某PMの先生にぜひともお見せしたい1冊です。

みとうかいはつがっしゅくでやったこと

9/22 23 24と未踏開発合宿(ユース)に行ってきました。 開発合宿なるものには初参加なので、いまいち勝手がわからなかったのですが、とりあえず、これまでやっていた文字列の三角形分割を3Dライブラリのほうに移植していました。 分割した三角形を頂点バッ…

文字を三角形に分割

ここ一週間は仕事とも、卒論とも関係ない(使いどころはあるけど)アウトラインフォントの三角形分割をやっていました。 使い道は当然、文字列をポリゴンで描画したいからです。 DirectXには文字列をから3Dフォント(立体文字)生成するメソッドがあるのです…

テキストコントロール

ここ2週間、VSE用にテキストコントロールを作成していました。 VisualSceneEditorには、C#のコードを書く機能があるのですが、これまではRichTextBoxを張っていただけで、非常に雑なものでした。 せめて、コードの色分けくらいはしたかったのですが、RichTex…

タイガーころしあむ

わぁ〜い、カレンの声が小清水亜美だぁ〜! ♪♪♪♪♪♪♪ ちょっと合わない気もするけど、まぁ、買うか。 フェイト/タイガーころしあむ(限定版) - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/09/13メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブ…

久しぶりにVSEネタ

4月からバタバタしていて、さっぱり手がつけられなかったVSEですが、ようやく余裕が出てきたので開発を再始動です。 (まぁ、開発よりもドキュメント用意の方が必要だったりしますが。あと、それほど余裕もないのですが) 今日はシーンの流れを制御する「シ…

けいたいおとした

8/10-11と社員旅行で伊豆に行ってきました。 携帯落して帰ってきました。 今頃、下田警察署でアラームの着うたフルがなっていると思います。 冒険でしょ♪でしょ♪

夏休みだと思う

研究室の中間発表、合宿が終了し、ようやく夏休みらしい夏休みに入りました。夏休みは基本的に暇なので、VisualSceneEditorの方に手をつけようと思います。 思います… 手をつけられると思います。 たぶん… がんばる。

久しぶりに技術的なこと

最近、卒論の関係でWPFを使ってます。 Visual Studio 2005 Extensions を入れて.NET Framework 3.0のプロジェクトで開発を進めているのですが… 困ったことに、mainメソッドがない… たぶん、どっかに隠れてるんでしょうね。 で、困ったのはコマンドライン引数…

久しぶりに

久しぶりに日記を書きます。 7月の流れ 7/3〜7/6:体育集中 ボーリング(午前中) 7/7・7/8:2007年一期ブースト会議 7/9:大学院入試(推薦入試) 7/10:研究室で発表 7/11〜7/13:体育集中 バスケットボール 7/14〜7/16:久しぶりに仕事 7/17・7/18:集中…

Kanon ビジュアルメモリーズ

当然、「うぐぅCD」のために買った。なんと、86うぐぅ収録。 値段を見ずに買ったが、2800円は高かったと思う。

ブースト会議について

2007年1期のブースト会議に行こうと思う。ネタを作る暇がなさそうなのが問題か・・・

月 大学院入試・出願

できなかった。大変書き損じが多いのが問題…他に、推薦用の願書を使わない人からもらって書き直すか、もう一部募集要項をもらって書き直そうと思う。

土日 現代思想特講?

おそらく、伝説になると思う。 オタクきもいとか、一般人うざいとかいう感情が入らなければ、わりといい授業なのではなかったのかと思う。 最近の漫画研究のオーバービューとか比較とか、現代美術とのかかわりとか、聞いていて結構面白かった。 まぁ、なんと…

Word2007

最近、仕事でWord2007を使うようになったのだが。 意外と使いやすいぜ。Word2007!!

ん〜

自分で言うのもなんだが、もうちょっといい写真はなかったのかと思う。。。(情報学類のページ参照) 最近、顔写真をが必要になる機会がいくらかあったので、1枚くらいいい写真を用意しておくべきだと思った。しかし、自分のコメントが掲載されるというのは…

コンプ

Fateコンプ。プレイ時間100時間。 長いのかな?ってか、なにやってるんだ俺。 とりあえず、イベントはフルで見て、音声もちゃんと聞いたはず。 精神状態を保つには非常に良かった。さて、次は何をしよう。

本を買った

まぁ、本を買うなんてそれほど珍しいことではないのですが。Windows Presentation Foundation プログラミング入門作者: 赤坂玲音出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/04/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見…

悩み事

FlexScan HD2451W が欲しい しかし、高い。 15万は出せなくはないが、さすがに、ちょっと惜しい だが、欲しい。WUXGAは魅力的。モニタはナナオと決まっている。 それだけの価値があるのだ。 ただ、問題は・・・ 必要がない。。 ん〜、どうしよう。

すべての苦しみはまもなく終わる!

という、奉仕活動?のパンフレットをもらった。 まぁ、よくある訪問で。 問題は、小学生くらいの女の子とお父さんっぽい人が配っていたことか・・・ いや、色々な苦しみを感じてしまったのは俺だけか?

ゴールデンウィーク

まぁ、こんな日記やFateやってるとか書いてる時点で察してください。

PHP+MySQL

正直、サーバサイド話に興味はなかったのですが、仕事の関係でPHP+MySQLをちょっと触っていました。CLKsページのほうは安いサーバなのでPHPが動かないため、少し上のコースに変更。そのうち、ページのサーバ移転を行って、CLKsページもDB使ったページに移行…

プログラムとかやらないと

未踏が終わってからVisualSceneEditor放置しっぱなしなので、そろそろ手をつけないといけないと思い始めた今日この頃。(少し余裕が出てきた感じなので)諸事情により、5月の中旬までにはある程度の受け入れ体制を整えたいです。