2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解決…でも…

アンマネージオブジェクトでマネージオブジェクトの参照を持つ方法が見つかりました。ネイティブ関数内にオブジェクト参照を保持する らしいです。デリゲートとかも持てるので、無事にコールバックなりイベントなりのラッパーも書けるようになりました。(そ…

マネージドをアンマネージから

呼びたいんです。(タイトルから続いてます)最近、仕事の関係でアンマネージクラスのラッパーを書いて、面倒な(ってか、僕が使えない)C++からC#で扱えるようDLL化しています。__gcクラスは__nogcクラスのオブジェクトを持つことができるので、たいてい…

まだ、レンダリングエンジンいじり中

最近、ホームページのアクセス数やこの日記のコメントが減ってきていい感じです。さて、日記こそ更新していないものの、ちゃんとプログラミングはしていました。この前書いたとおり、HDRレンダリングをやりました。(ここ3日間はMultiVMR9をいじっていたので…

機種依存強すぎ

ここ最近、まじめに(?)DirectXをいじっているわけですが、、、機種依存強すぎ…一度実装したエフェクトを他のマシンへ持っていくと大体動きません。手元には Radeon 9600XT GeForce 6200 GMA900 と多分普及している3社のチップがあるのですが、機種によっ…

メモリリークとの戦い

シャドウマップを実装中に、ふとどのくらいメモリを消費しているのだろうと調べてみると…何かどんどん増えてる…そう、Managedではなかなかお目にかからないメモリリークというやつです。Managed DirectXを使っているとはいえ、中身はUnManagedなのでちゃんと…

ようやく、シャドウマップ。。。

SoftBankから出ている、「ゲームエフェクトマニアックス」に載っていた「シャドウマップ」という方法を実装していました。必要な機能としては… プログラマブルシェーダー マルチターゲットレンダリング だけです。HLSLのコードは本のサンプルをそのまま使っ…

プログラマブルシェーダーをいじってみる

今日は、プログラマブルシェーダーをいじっていました。 固定パイプラインも使いこなしているわけではないのですが、まぁ、いいでしょう。「ゲームエフェクトマニアックス」という本に載っていた基本のシェーディング(多分、ランバート)を動かしてみること…

GDI+をいじりなおす

テストも終わり(勉強してないけど)色々とひと段落着いたので、落ち着いてプログラムを見直しています。 Cocoonはコア部分の製作が遅れてるみたいなので、放置。身の回りの使い古した(っても1年くらい)クラスの書き直し作業をしています。まずは、C#を覚…

DirectX7とは違うのね。

えっと、C#講座のほうにこんな風に書きました。 このテクスチャのサイズとは、実際にメモリ上に格納する画像のサイズで、読み込む先の画像のサイズではありませんので注意してください。というのも、テクスチャとして使える画像のサイズは512×512とか、256×2…

発表に行ってきた

「インタラクション2006」という、インターフェイス系のシンポジウムへポスター発表に行ってきました。 http://www.interaction2006.jp/ まだ、学類(学部)の2年生なので、当然シンポジウムの参加ははじめてで、しかもいきなり発表…雰囲気もわからず、とり…

ポスター出来た

昨日(の授業中)と今日の半日を使って、シンポジウム用のポスターを作っていました。 90cm×90cmということなので、A3×2枚とA4×3枚を貼り付けて発表しようと思います。手近なプリンタの最大サイズがA3までだったので。 ちょっとカッコよくなるよう、光沢紙に…