スキンメッシュの行列情報を引っ張ってくる

未踏用の開発環境も整い、快適な開発環境を送っているTAKAOです。(うそです。購入手続き関係やら中間テストやらでばたばたしていました。)
とりあえず、構造の変更で死んでしまっていた機能の復活作業をして、実装しようと思っていたスキンメッシュの行列情報を引っ張ってくる機能を作っていました。


今回のソフトでは、細かなアニメーションやらはXファイルのメッシュ情報頼みなのですが、たとえば、スキンメッシュで作ったキャラクターの手に武器を持たせたり、スキンメッシュに関連した衝突判定をしたい場合には、その行列情報がほしいわけです。ってことで、ボーン情報を引っ張ってくる機能をつけました。(正確にはもっと前に実装されていた機能を、VSEでも扱えるようにしました。)



こんな感じの画面で、引っ張ってきたいボーンにチェックを入れると、それに関連した子ノードを生成してくれます。ちょっとわかりづらいので、もう少しいい表示方法を考えないといけないのですが。。。



右手に関連したボーンのノードに、衝突判定用の球体と細長くした木を持たせてみました。現在の問題は、関連した頂点の近くに関連したノードを生成できないこと・・・頂点座標を解析しないとダメかな・・・メンドイ