みとうかいはつがっしゅくでやったこと

9/22 23 24と未踏開発合宿(ユース)に行ってきました。
開発合宿なるものには初参加なので、いまいち勝手がわからなかったのですが、とりあえず、これまでやっていた文字列の三角形分割を3Dライブラリのほうに移植していました。

分割した三角形を頂点バッファに流し込んで、インデックスバッファを使って描画しました。
ちなみに、合宿中に文字に枠をつける部分も作りました。(もちろん、ポリゴンで描画です)
拡大するとこんな感じ。

曲線も結構滑らかな感じですね。
blogの画像は、実際のものより縮小しているのでアンチエイリアスが効いているように見えますが、実際はエッジの部分がギザギザです。。。ん〜、アンチエイリアスどうやって掛けようか…
曲線の品質は、前のblogにも書いたように.NETのGraphicsPathのFlattenメソッドによります。このレベルだと、拡大するとちょっとカクカクした感じになります。この品質で大体4〜5msecほどかかります。(ん〜、まぁまぁか)


3Dライブラのほうへは1日目に大体終わったので、2日目はシーンエディタで使えるようにしていました。

ツールボックスから「テキスト」を選んで画面をクリックするれば配置できます。
キーフレームごとに内容も変えられるようになっています。
高解像度で動かした際はやっぱりこっちのほうが綺麗です。


最後にちょっと時間があったので、シーンフロー部分をちょっとおしゃれにしていました。

今まで、サムネイル画像の縮小を適当にやっていたのですが、バイキュービックを使うようにしたので綺麗になりました。
アイコンとかカーソルとかお絵かきが残ってますが、概ねこんな感じでリリースしようと思います。


私はグラフィック系なので、合宿に行って製作環境が変わると不便なこともありましたが、周りの人たちと話しながらやってると結構はかどりました。まぁ、普段もそんな環境ですが…


シーンエディタもそろそろ1.0にして本リリースしたいところです。