スクリーンアルバム

卒論のスライド製作やシーンエディタのヘルプを作る際に、スクリーンショットを取るのが面倒だったのでスクリーンショットを取る用のソフトを作りました。こんな感じ。

Vectorを探すとこういうソフトは色々とあるのですが、このソフトの特徴としては、

  • Hotkeyに対応
  • キャプチャした画像をアルバムとしてまとめて保存
  • トリミング
  • 画像のサイズを調整して一度に書き出し

ができることです。はてなフォトライフだと450ピクセルという制限があるので、アップが便利なように450ピクセル以上の画像は自動的に縮小なんてこともできます。
出力はPNG限定ですが、公開してみて、様子を見つつアップデートしていこうと思います。
http://www.clks.jp/software/screenalbum.html

次は、画像のコメントつけて、マニュアル的に書き出す機能でもつけようと思います。(そういうソフトもいくつかあるので、そんな感じで)もうちょっと、画像を編集できるようにして、シェアウェアにしようかな〜