APS (Active Pointing System)


 ようやく、LoFのポインティングシステムが固まりました。マウスの移動角度とターゲット(ボタン)の位置関係から狙っているポインタを予測し、もっとも可能性の高いボタンをマウスカーソルへと近づけるActivePointingSystem(APS)の実装が完了しました。実際にはターゲットの予測よりもボタンの近づけかたのほうが難しかったりしましたが。まだ、ちょっとしたパラメータ設定が不十分ですが、画面上もすっきりしてまぁそこそこ何とかなったと思います。

 学校の課題で、このシステムが本当に操作支援をしているのかどうかを測定することになっています。今の考えとしては、APSを採用したシステムとターゲット予測をせずにポインタが寄ってこない二つのシステムのゲームを作って、どちらがより高得点を取れるかで評価しようと思っています。大きく違いが出てくれるとありがたいのですがね。。。

 そんな感じで終わっていく10月…