なぞの誤差

10月になってからの湧き上がるやる気。仕事と学校の課題とLoFと…ここ数日ず〜〜っとプログラムを書いています。すっごく疲れるのですが、それ以上に頭が回って寝られません。非常に体調が悪い…

 先日うまく行っていると言ってしまったLoFですが。。。ちょっと修正しようとしたらバランスが崩れて全くボタンの制御が出来なくなってしまいました。パネルとキャラクタが被ってるとの突込みを受けて、それを修正しようと座標をいじって、いじって、いじって…二次元座標上のパネルと三次元座標上のキャラクタの関係を計算するためにパネルを3次元座標に落とす計算をしていたのですが。。。何故か0.828427fという計数を掛けないとちゃんと変換されません。何なんでしょうねこの誤差は。どなたか知っている人がいたら教えてください。

 で、結局下の日記画像にあるようなコントロールパネル方式をやめて、ボタンを画面上に分散させる新しいインターフェイスに変更しました。見た目はすっきりして、落ち着いて操作できるようになりましたが、おかげでマウスの行き先推定をもっと高度にしないといけなくなってしまったので、また時間がかかりそうです。

 世の中の人は、マウスでポインティングするときって曲線を描いていくんですよね。はぁ…どうやって行き先を推定しようか?