グラフィック周りを久しぶりに。

ここんとこ、マニュアル書きとかやってました。


で、先日いじっていたグラフィックライブラリを改良していました。久しぶりに画像つきの日記☆
こんな2Dのフィルターを追加。(以前実装していた機能をフィルターに変更)

モーションブラーフィルター

ライトブルームフィルター

カスタムフィルター(輪郭検出に用いた例)

色変換フィルター(セピア色)



ついでに、シーングラフのノードに特定の物体を光らせる設定をすると…

床だけ光らせるみたいなことも可能。

//こんな感じでフィルターオブジェクトを作って
cChange.ColorMatrix = ColorChange.MonoChrome(0);

//レンダリングのところで指定すればフィルターがかけられる
gManager.Clear(Color.Black, true, true, false);
gManager.RenderScene(root);
gManager.GraphicsDevice.Filter(cChange);
gManager.FinishFilter();

こういった感じのフィルターのアイディア募集します〜〜。