トゥーンレンダリング

グラフィックライブラリのつづき。
今度は日本人には欠かせない(?)トゥーンレンダリングを実装しました。


ポリゴンを拡大して裏返す方法や、テクスチャー座標をいじってレンダリングする方法など色々とありますが、どちらも思ったとおりにレンダリングされない…ってことで、この前作った2Dフィルターを改良・応用して輪郭を描画してみることにしました。
で、こんな感じ。

トゥーンペイントがまだいいかげんなので、それほど綺麗ではありませんが、輪郭は割りと綺麗にレンダリングできているように思えます。どうでしょう?
絵の作り方によっては結構高速に枠線が描画できるのではないかと思ってます。



あ、ちなみにこのライブラリと開発補助ツールが今年度の未踏ユースに採択されました。なので、まじめに作ります。未踏採択と言うことなので、必ず完成させ公開します。今までより力かけられるし。ちょっとだけ期待しててください。