シーングラフ

今まで作っていたグラフィックライブラリにシーングラフらしきものを実装しました。
っても、シーングラフの定義を実はいまいち知らなかったり。
とりあえず、ノードをどんどんつないでいって、そこにメッシュをアタッチすると階層的にレンダリングしてくれるようになりました。ついでに、ノードに対してレンダリングモードなるものを設けて、グローシェーディング、フォンシェーディング、シャドウマップで影を落とす&落ちるという設定が出来ます。あと、トゥーンレンダリングとシャドウボリューム、発光オブジェクトくらいはつけたいですね〜


でもって、2Dフィルター群を作り、レンダリングが終わった画像に2Dのグラフィック効果がかけられるようにしたいと思います。今のところは、ライトブルーム、モーションブラー、色変換フィルター、フィルターカーネルくらいですね。


一通り完成したら公開します〜〜☆(と、1月前にも言ったような。。。)