Vista対応

VSEのバージョンも0.72α。(まぁ、バージョンなんてあってないようなもんだけど。)
とりあえず、今公開準備を進めています。


で、巷ではWindowsVistaが発売されたので、VSEVistaに対応させてみました。

.NETで作っているので、すんなり動いてくれるはず・・・だったのですが、なんかDirectX周りの挙動が微妙におかしく、フィルターが有効になったりならたかったり。とりあえず、上手くいかない部分を回避して動かしました。
ってことで、内部でOSのバージョン判断をやっていたりします。あんまりこういうことはやりたくないんだけど。
ともかく、VSEVistaでも動作。微妙にパフォーマンスが悪い気もしていますが。
Aeroだと壁紙すけちゃうんですね。


ところで、早くSP1でないかな〜〜〜。


で、上でもちょっと触れましたフィルター機能。昔の日記を読んでいる方は知っているかと思いますが、このVSEライブラリには2Dフィルターなる2次元画像処理を行うフィルターがついているのですが、未踏終了間近になってようやくそれをVSE上で扱えるようになりました。

こんな感じでGUI上で画面効果を編集できます。


ところで、このまえ「ロスト プラネット」関連の記事を読んだのですが、こういうのってやっぱ金と時間がかかるもんなんですね。。。VSEも機能的にはこんな感じ何ですけどね〜


ついでに、VSE用のインストーラーを作っていました。っても、.NETインストーラーですけどね。それと、ClickOnceを組み合わせて、ブラウザから(まぁ、信頼されていない配信元ダイアログが出るんですけどね)インストールが出来るようにしたいと思います。
はぁ〜、未踏期間内にどこまで出来るかな・・・