プレゼンのお供に

なんか、久しぶりに書きます日記です。
今月はあまり開発が進んでいません。なんか、雑務が多いです。

そんな中、使い勝手の向上がてらクリップボード機能を追加しました。
ノードの複製はもちろん、クリップボードにコピーした画像とか張れます。

張れるといっても、画像をペーストするとその画像を元にテクスチャーを生成して、テクスチャーボードを自動的に作っているだけですが。割と便利。
さらに、Office辺りからコピーしてきたデータも張れるようにしました。参考にしたのはこちらのサイト。
Microsoft Officeでコピーした図をPictureBoxに表示する - .NET Tips (VB.NET,C#...)

というわけで、Excelのグラフやら、ワードアートの文字なんかも平面のオブジェクトとして張れるようになりました。ちなみに、クリップボードから張った画像は、一端PNG形式でメモリ内に書き込んだあとVSEのファイル内にBase64エンコードして保存されます。(というのも、データがXMLリアライザーつかって手抜きをしてあるため。もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m)

自分が使う関係で、プレゼンテーション機能を追加してるのですが、最近はこっちがメインになってきてしまった・・・まぁ先生もそっちのほうがいいって言うしなぁ〜