シャドウボリューム

PMコメントの書かれた未踏ユースの採択通知が届きました。オーディションの受けはいまいちだと思ったのですが、PMには提案のコンセプトがしっかりと伝わったようです。決め手はやはり3Dプレゼンテーションのインパクトだった模様。作戦通りだったかも。
ちなみに、オーディションで使ったプレゼンソフトはこちらで公開中〜〜♪
こちらね。


で、今日はシャドウボリュームを作ってみました。シャドウマップ法はすでに実装済みなので、もうひとつのメジャーなリアルタイムシャドウですね。(投影シャドウとかは面倒なので作らないかも)
こんな感じ。。。

ちょっとわかりにくいですが、浮かんでいる球体の影が落ちていますね。
わぁ〜い上手くいった、上手くいった…



あ゛・・・・


シャドウボリュームのバグなのか、それともこういうものなのでしょうか…
普通だと影用のモデルを用意しているそうですが、それはそれで面倒。素材作りで対応しないとなると、シャドウマップがやっぱ有力かな〜そうすると、複数の光源に対応できなくなるし。うん〜、困った。ただ、ちょっと出来がひどすぎるので多分バグだろう。