トゥーンレンダリングその②

トゥーンレンダリングをその後も色々といじっていました。
前回作ったのが、枠線をピクセルシェーダーで検出して作ったやつ。

透過テクスチャーとか使ってもちゃんと枠線を描くことが出来ますし、まぁまぁ綺麗ですね。これはピクセルシェーダー2.0以上でないと動作しません。ただ、固定パイプラインでライティングを行っているので、複数光源に対応。


で、今日はオーソドックスにカウリング周りをいじって作ったやつ

これはこれでいいか。こちらはプログラマブルシェーダー1.1で動作します。自前でライティングをしてるので平行光源のみ。面倒だし。


みなさんは、どちらがお好みでしょうか?(画像が見えないとか言う苦情は却下)
ちなみに、ライブラリでは切り替えで使用できるようになっています。お好みや、作りたい絵によって切り替えてください。2次元オブジェクト(ビルボード)とか多い場合は前者の方が、3次元が多いほうが後者がお勧めかと。