半球ライティング

IPAのページで今年の採択者が紹介されていました。僕も入ってた。良かった良かった。
2006年度未踏ユース 公募結果
ちなみに、ページタイトルが2005年度になっているのは気のせいか?しかし、平均年齢が22きってるよ。


70件中21件ということで、今年はちょっと倍率が高かったんですね。個人的に興味のある提案がいっぱいです。僕の提案は「初心者を挫折させない、魅力的な3Dライブラリとヴィジュアルシーンエディタ」ってやつなのですが、同じ竹内PMの採択者で「GPUPPUR:汎用高速3Dグラフィックスライブラリの開発」というテーマで開発される方がいらっしゃるよう。
まぁ、僕は高速化とかはにのつぎなのですが、この方とは色々とお話したいです。(色々教えてもらいたいです。)
そのほかにも、「CPUとGPUを用いる高速数値計算ライブラリ」とか興味あります。暇があったらGPU使った計算ライブラリを作ってやろうと思っていたので。(この方にも、色々と教えてもらいたいです。)
うん、ブースと会議が楽しみですね〜♪


あ、上にも書いたとおり、僕の今回の提案はいろんなエフェクトを詰め込んだ3Dグラフィックライブラリと開発支援ツールの2つです。単純にライブラリだけではないです。今作っているライブラリを軸に、専用エディタで色々とできるものが完成する予定。