パーティクルエフェクト

1ヶ月遅れになったしまいましたが、エフェクトを実装しています。
まずは、エフェクトの基本?パーティクルを作りました。

こんな感じでシーンエディタ上で配置できます。これからは配置型のエフェクトを中心に実装していく予定です。


で、今回作ったのはParticleEffectCreatorってクラスで、爆発みたいなパーティクルを生成します。
パーティクルは一定時間間隔で定期的にパーティクルを生成させることや、好きなタイミングで生成させることができます。
炎みたいにずっとパーティクルを生成するものや、爆発など単発のケースでも使えます。
生成されたパーティクルはノードのジオメトリ構造と関係なく動くので軌跡を描いたようにパーティクルを生成させることもできます。

キャラクタの剣に一定時間で赤いパーティクルを生成し続けるようなParticleEffectCreatorを配置して、剣を振るアニメーションをさせた例です。炎みたいで結構かっこいいです。
パーティクルの動きを制御すれば色々なエフェクトが描けそうなので色々と試してみます。


ところで、今はヴィジュアルシーンエディターという名前で開発していますが、そろそろもう少しましな名前に変えようかと思う今日この頃。