法線マップ

 一日休憩を挟んで、開発を再開〜〜
 今月のCG Worldに載っていたZBrushというソフト。ブラシ感覚で細部を書き込んでいけるソフトだそうで、今後はこういうのが主流になっていくみたいですね。(暇があったら、UVマップと法線マップを書き込めるようなソフトを作ろうと思っていたので、ちょっと安心)8万円くらいするうえ、使い方がよくわからないのでホビー向けって感じではないのですが、せっかくなので法線マップや視差マップにちゃんと対応させようと思い、途中でやめていた法線マップをちゃんと実装していました。


 光の当たり方がなんかおかしいなぁ〜と思いつつもほぉっておいたのですが、よく見てみると、行列演算のところでミスってた…とりあえず無理やり行列の並びを変えて修正。ちゃんとバンプマップになってますね〜

 法線マップはt-potさんのやつを勝手にサンプルで使わせてもらいました。自分で作るのが面倒だったので。まぁ、いい感じにできましたね。これをベースに水面のシェーダーとか作るんですよね。(のちのち)