名著だと思う

前に書いたか、書かないか、僕は中学、高校とVB+DirectX7でゲームを作っていました。
きっかけというか、作り方を覚えた本が出てきたので紹介しておきます。

DirectX7 for VisualBasicはじめるゲームプログラミング

DirectX7 for VisualBasicはじめるゲームプログラミング

ちょっと古いですが、VB6とDirectX7を使ってゲームを製作する本です。標準モジュールの使い方やゲームループの作り方を覚えたのはこの本でした。僕にとっては名著・バイブル的な存在です。BitBltなどのWin32APIを使った描画よりも前にDirectDrawを覚えた気がします。効果音もDirectSoundで鳴らしていましたし。

プログラミングを始めて10年くらい経ちますが、この本でDirectXを覚えて、ベーマガに投稿してと色々と懐かしい思い出があります。まぁ、今の僕のベースですね。