メディアPCにWindows7 32bitの導入

久しぶりに、PCネタです。
家には、開発PC、サーバPC、マルチメディアPCと3台あるのですが、
メディアPCの調子が異常に悪く、とあるasfファイルにアクセスするとメディアプレイヤーはおろか、エクスプローラすらも落ちる状態でした。
これまでは、特に気にすることはなかったのですが、最近Webラジオを聴き始め、超!A&Gデジタルが聴けなくて不便していたところでした。


ということで、新しくハードディスク(1.5TB)を買ってきて、張り切ってWindows7 32bitを入れました(合計3TB)。
64bitだと、コーデック周りでまだトラブルが多かったり、使うのは動画再生とエンコードくらいなのでまぁ、32bitでいいかなと。
ついでに、最近SVNサーバにしかなっていなかったマシンからBDドライブを移動(クローンでテレビに出しているので、BD再生はうまくいかなかったり)。


昔はOSのインストールというと、なんだかんだで1日2日のお仕事になっていたのですが、最近のOSは楽ですね〜
ドライバも追加でインストールする必要がほとんど無し。インストール作業自体も1時間弱とサクサクです。
メディアPCはPV4関連のインストールとAviUtl(前の環境からそのままコピー)、DivX等のコーデックインストールするだけなので、本当にすぐ終わりました。


これで、私の環境のほとんどがWindows7へ移行しました。