Flexで3D その2

引き続き、Flexを使って3Dモデルの表示をやっています。
色々と調べて、ライトマップを利用してグローシェーディングくらいはできるようなのでやってみました。


とりあえず作ってみた感じだと、Core 2 Duo 2.66GHzで13〜15fps程度でした。
まぁ、三角形を2回書く必要があるので仕方ないか。

試してみると、描画の負荷よりも座標変換の方がよっぽど重いらしいので、無駄な法線計算やらを省いてVectorを使ってと高速化を計ったところ、
Core 2 Duo 2.66GHzで18〜20fps程度
Core 2 Duo 3.16GHzで23〜25fps程度
出るようになりました。

で、試しに開発環境ではない、Core 2 Duo 2.50GHzのノートで試したところ
余裕で30fps(30fpsに設定しているので実質もっと出ると思う)でました。
調べてみると、通常のプレイヤーはデバッグ版プレイヤーよりも倍くらい速いらしい。納得。

ってことで、グローシェーディングもできることだし、結構実用的なのではないかと思います。
なんか作ろう。

今度はトゥーンシェーディングあたりをやってみるか。枠線をどう作るか…