おえかきそふと

そんなこんなでここ1週間、おえかきそふとを作っていました。
現時点での機能としては、以下のようなものが

  • タブレット対応(筆圧・消しゴム)
  • キャンバスの拡大縮小表示
  • レイヤ(とりあえず2枚)

せっかく作ったので、お絵かき

線を上のレイヤに書いて、下のレイヤに色を塗っていく感じ。
線を描いていた感想

  • Undoが無いのできつい
  • 範囲選択・移動がないので、バランス調整ができない
  • 現状、線の太さはすべて筆圧でコントロール。しんどい
  • やっぱ、キャンバスの回転は欲しい

塗りを始めた感想

  • バケツ(範囲塗りつぶし)が無いのできつい
  • スポイト(色を拾うやつ)がないので、一回塗った色をもう一度出すのが難しい(実際、無理)

機能はなくても、絵は描けるのです。

影付けなどを始めた感想

  • レイヤが足りない
  • 透明部分の保護が欲しい
  • やはりスポイト&HSB色選択が欲しい

なにはともあれなのは完成
線が引ければ、絵が描けるのです。
所要時間15分くらい?

デバッグビルド&余分な再描画があったため、CPU使用率は書き込み中30%〜40%の状態でした。。。
余分な再描画を消して5%くらい。最適化コンパイルして1〜2%くらい。まぁ、そんなもんでしょう。
描いた画像は、PNGに書いて保存できます。

レイヤが2枚なのは、UIを作るのが面倒だったからで、構造的にはメモリの許す限りいけるはず。
あと、レイヤはいくつかのブロックに分けて、透明な部分はメモリを持っていないとかもしています。

結構楽しいので、「絵の練習&ソフトの開発」な感じで進めていこうと思います。