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今日は、情報特別演習のプレゼンでした。
会場のテンションが低かったからか、僕が寝起きだったからか、練習のときよりもいまいちのプレゼンテーションになってしまいました。そもそも、プレゼンで完全にエンターテイメントに走り、それを評価基準にするのもどうかと思いますが、エンターテイメント的にはあまりよろしくないできでした。
いつでも楽しいプレゼンができるようにならなくては。
でもって夜は、PCのマザーボードを買ったまま放置していた「P5B-V」に交換しました。というのも、次のインテルのオンボードビデオチップのGMA3000を試すためです。シェーダー3.0や浮動小数点数テクスチャーが使えるようなので色々と検証をしてみようと思います。
とりあえず、さすがに3DMarkは走らず、自分のサンプルプログラムのFPS計測を使って検証してました。
これまで買ったグラフィックボードと合わせて大体こんな感じです。
Radeon X1950XT | 370fps |
GeForce 7950 | 350fps |
Radeon X1950Pro | 340fps |
GeForce 7600GS | 150fps |
Radeon X1300 | 140fps |
GMA 3000 | 40fps |
GMA 950 | 25fps |
まぁ、上位のグラフィックカードはどうでもいいとして、GMA3000レベルだとFPS60を出すのは結構きつそうです。ライブラリのゲームループはフレームスキップするようになっているので、かくかく遊べます。
ともあれ、FPS30出ていればそこそこスムーズなのであまりたくさん描画するようなゲームでなければ、遊べそうです。
今度はGeForce7300レベルのボードを買ってきて試そうと思います。ライブラリの負荷的にはここら辺を一応ターゲットにしたいです。シーンエディタでたくさんのオブジェクトを編集する人はもっと上のグラボをといった感じです。
ちなみに、シーンエディタはGMAシリーズ以上のグラフィックボードであれば動作します。(それ以下でも動作するはずなんだけどいまいち…)
現在ライブラリ、ビジュアルシーンエディタのバージョンは0.51αです。数人に使ってもらって、コンテンツも作ってもらいましたし、周りから結構「公開しろ!」という声があがっているのでそろそろ公開しようかと思います。ゲームが作れるには程遠いレベルですが、ムービーメーカーとしては使えると思います。