新ノートPC

迷ったんですが、結局新しいノートを買うことにしました。
家にも会社にもデスクトップがあり、A5の軽量ノートもあるのでどうしてもというわけではなかったのですが、未踏のデモだったり、会社のソフトのデモだったりで、高速でまともなグラフィックボードを積んだPCがあると便利だったので、思い切って買いました。


スペックは・・・

  • CPU : Core Duo 2.0GHz
  • メモリ : 1GB
  • GPU : GeForce Go7400 TC

を買いました。DELLXPS M1210ってやつで、HDDも7200回転なのでデータ読み書きもかなり速いです。重さが2kg前後のB5ノートです。ぎりぎり持ち歩く気になれる重さですね。値段は17万弱だっけ。


液晶の視野角が狭いのと見た目ごっついのであんまり持ち歩く気はないのですが、周りにあるマシン(デスクトップ、ノートを含めて)の中で最速です。
未踏で作ったサンプルプログラムを動かしてみると、デスクトップの1.5倍〜2倍くらい速かったです。キーボードの感覚もなかなかいいし、しばらくこのマシンで開発しようと思います。しっかし、最近のノートははえぇぇなぁぁぁ〜


このBlogを書いている間に、キーボードが熱くなってきた。大丈夫か、これ。。。とりあえず、元を取ろう。