自作のコントロール

そろそろ、一本のことに集中してやるべきだと思う今日この頃ではありますが…

ここ数日間は、仕事のプログラムを組んでいました。DirectShowとDirect3D関連のことをちょろちょろと。
それで、今作っているソフトに関して、社長から「Macっぽくしてくれ」との指令が出たので、MacっぽくすべくMacっぽいコントロールライブラリを作っていました。

.NET 2.0のコントロールもそこそこカッコいいのですが、製品っぽさを出すためにコントロールを継承して描画部分を書き換えました。出来たのがこんな感じです。



これはボタンを継承して作っています。描画の部分はGDI+のグラデーションを使ってそれっぽくやっています。影の落ち方が微妙なので改良の余地あり。

ついでに、うちの会社でよく使いそうシークバー(スライダーバーですが)と音量調節用のコントロールも作りました。

全部GDI+で書いているので、わざわざPhotoShopなりで画像を作る必要もなく便利です。ちょっと汚いですが。

ちなみに、このページを参考に作りました〜〜
実例で学ぶWindowsプログラミング第2回 継承と属性プログラミングで実現するRAD開発