Visual Studio 2005の感想

普段の開発(特にDirectXを使ったもの)の開発はデバッグ時の実行速度が速いなどの理由から、VC#.NETを使っているのですが、せっかくダウンロードしたのでVisual Studio 2005を使ってコーディングをしてみました。

とりあえず、Express EditionでC#講座のサンプルを動かしてみたところ、ちょっと遅い…正常には動作しましたので大丈夫なようです。.NET2003と共存できるので便利ですね。

次に、スポークプレミアムでダウンロードしたProfessional版を使って試してみました。Expressとは違って、メニューの項目とかいろんな環境設定が何倍もある…よくわからないので、そのうちいじってみます。
とりあえず、Expressにはないフィールドのカプセル化が割りと便利そうです。

コードを打っている途中でどんどんインテリセンスが働いて便利だったり、遅かったりと色々ですが、便利なんじゃないでしょうか。2.0のコントロールのデザインもきれいだし。

今、theSpoke Premium 2003を買うと2005のProfessionalが無料でダウンロードできるので非常にお得です。ここまで機能が使うと4000円くらい払ってもいいと思いますよ。