開発日記開設

TAKAO2005-07-07

07/07...ってやったのは07/06ですが… とりあえず、このCLKsのページにも頻繁に更新できそうなコンテンツ開発日記を開設することにしました。内容は、Enuが普段グダグダと続けているゲーム開発の一部を紹介していこうというものです。まぁ、早速違うこと書いてますが。他のメンバーの分は…またおいおい…

C#DirectX講座の掲載記事なんかはこのページで紹介したことを中心に開設していくことになると思いますので、CLKsの活動が気になる方はぜひともこの開発日記をご覧下さい。

さて、今までEmEditorを使って地味にタグうちでホームページを作ってきた管理者ですが、そろそろ(時間的な)限界を感じ始めたため、ホームページ作成ソフトを使ってCLKsホームページを管理していくことにしました。それが今回のリニューアルですね。そう思い立って買ったのがMacromediaのStudio MXです。エデュケーション版で本来33,800円するはずなのですが、今まで勤めていたパソコンショップの閉店セールのおかげで30,000きって買うことができました。これからはこのソフトを使ってかっこいいページにしていきたいものです。

ちなみに、今回のリニューアルは初めてDreamweaver&Fireworksを使って作ったものなので、あまり気に入っていません。ソフトの使い方に全パワーを注ぎ込んでしまった感じでしょうか。そのうち余裕ができたらFlashとかバリバリ使ってまたリニューアルしたいと思います。とりあえず、コンテンツが揃ってからということで。

にしても、流石ホームページ作成ソフト。タグうちだったら1週間はかかったリニューアル作業もたった1日で完了しました。特に、Fireworksが素晴らしい。フォトショップで時間をかけて作っていた素材がいとも簡単に出来上がるし、Dreamweaverを使えばサイトの管理やらも簡単にできるし。今まではJavaScript使って書いていたロールオーバーのボタンなんかも簡単に作成できてしまいます。CSSも良く分かりませんが使えているみたいです。う〜ん。素晴らしい。

今までタグうちにこだわっていた自分がバカらしくもなって来る今日この頃でした…明日は、3DCGやるか…ゲーム開発のために。