LightWaveとか

 今日は(正確には機能の夜)にLightWave[8]が届きました〜とうとう本格モデリングソフトを入手です。あと、XSIも買う予定です。ZBrushもほしいなぁ。
 本棚が潤って(?)きました。

 でもって、早速LightWaveを使って。。。


つ か い か た が わ か ら な い ・・・


明日本買ってこよ。


 気を取り直して、LightWaveからXファイルを書き出してみることに。一応エクスポート用のプラグインが無料で公開されているので、それを使って書き出してみました。


 なんか、アニメーションが変…


 調べてみると、秒間のトラック速度が定義されてみないみたいで、アニメーションの速度が非常に気持ち悪い感じで表示されてしまいました。吐き出されたXファイルに以下の文書を追加するとまぁまぁ、うまく動いてくれました。

template AnimTicksPerSecond {<9E415A43-7BA6-4a73-8743-B73D47E88476>
DWORD AnimTicksPerSecond;
}

AnimTicksPerSecond{
60;
}

 そのあと、シーンエディタで読み込んでみるとこれがまたうまくいかない。。。よく調べてみると、バグがあった。修正。再度読み込み。やっぱだめだ。
 今までスキンメッシュのファイルしか扱っていなかったので気づかなかったのですが、スキンメッシュと普通のフレームアニメーションが組み合わさっているとうまく動かないみたい。で、それを修正。とりあえず、応急処置程度にね。あとで綺麗に書き直そう。
 そんなこんなで、LightWaveに付属(?)してきたモデルの読み込みに成功しました。どうやら、複数アニメーションが書き出せないみたいなので、アニメーション情報を統合するような簡単なツールも作りたいですね〜

 こんな感じです。うわぁ、きもい。
それ以外にも

  • 平行光の色変更(アニメーション可)
  • カメラの状態変更(ズームとか。アニメーション可)
  • モデルのアニメーション変更(アニメーションセット間のブレンディング可)
  • シャドウマップをちょっと修正

ぐらいを実装しました。


今週は、ブースト会議用のデモコンテンツ&プレゼンを作ろうと思います。