お絵かき

ゲーム製作をぼちぼち進めているAM9時寝、PM3時起きの管理人です。

今まで開発中のゲームのサンプルにウイングの画像を使っていたのですがそろそろゲーム用のキャラに変更することにしました。ただ、なんとなく…

今回の主人公は女の子です。まぁ、これもなんとなくなのですが。久しぶりのEDGEを使ってドット絵を描きました。今までの2D表示のときとは違い、実際に表示されるサイズと違ったサイズの絵を描くことになりますし、画像の出力もアルファ値を含めた形式にしなくてはなりません。

新しいキャラクターを描くときは一番時間がかかります。全体のバランス、画風、見る角度、その他もろもろを決定しなくてはいけません。まず、画像のサイズをどれくらいにするかの計算を色々と。今回のゲームではキャラクターが8方向必要なのですが、反転させればよい画像を抜いて5方向の画像が最低限必要です。それにアニメーションが何通りかあるため出来るだけアニメーションが描けるサイズでかつ、一枚のテクスチャーとして使えるサイズに近くしなくてはなりません。まずはこの実験に数時間…

でもって、適当に書いた後、実際にプログラムに適応して角度的に違和感がないかを検証。まぁ、大体いうまくいかないもので微調整に数時間。久しぶりのドット絵なのでさらに時間を費やし…

なんとかまともな絵が描けたら、次は歩きのアニメーションを製作。これもまた久しぶりのため1時間少々…

で、結局今日は正面の歩くアニメーションを描くのに一日を費やしてしまいました。あと4方向…おいおい、いつ終わるんだ…